みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

平成から令和へ、天皇陛下は上皇陛下へ、皇太子殿下は天皇陛下へ。 #令和元日

4月30日に退位礼正殿の儀があり、以前の天皇陛下は退位され現在は上皇陛下になりました。
そして5月1日から以前の皇太子殿下が天皇陛下に即位され、10時30分から剣璽等承継の儀を家族と視聴したのですが誰も何も言わなくて驚きました。
ほんの5分くらいで終わり、続いて11時10分から即位後朝見の儀を見ます。
こちらでは新たな天皇陛下が紙に書かれていることを読み上げましたがこちらも短時間で終わりました。
もっと盛大で荘厳なものをイメージしていたので肩透かしですが、短い方が楽なのでこれで良かったのかもしれません。
5月4日には一般参賀があり、テレビ中継されるのかどうか分かりませんがされるのなら見たいものです。
多くの人がこの平成から令和に移る時を年末年始みたいだと言いますが、たしかにそのような雰囲気があり新鮮な気持ちになるのでした。