みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

天皇陛下、美智子皇后ご成婚60年「象徴であった御夫婦の姿に考えさせられることがたくさん」 #令和

平成から令和へと年号が変わろうとしている今、思い起こすことも思い描くことも増え世の中が新たな気持ちで迎えようとしている雰囲気になんだか浮き足立っています。
そんな中、天皇陛下と皇后美智子様のご成婚60年を迎えたニュースを目にし、象徴であった御夫婦の姿に考えさせられることがたくさんありました。
私は、昭和生まれなのですが子どもだったため、うっすらとしか年号が変わった時のことは覚えていません。
ですが、世の中が沈み込み、喪に服してした雰囲気は鮮明に覚えています。
平成に代わり、戦争などの争いはないまでもこの30年ほど、幾度とも震災や災害に見舞われてきました。
そんな中、天皇皇后両陛下は穏やかに寄り添い、お互いを思いやる姿を度々目にし、平和であることがどんなに素晴らしいものかという象徴だったのかと感じています。