みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

人生で一番好きなジャンプ漫画『ロボット漫画の一大巨編「マジンガーZ」』100件アンケート(1/100)【WeeklyJUMP創刊50周年記念】 #WJ

「マジンガーZ」を発表したのは、永井 豪先生。
永井 豪先生というと、「ハレンチ学園」や「キューティー・ハニー」のイメージを引き摺って、少年が異性に抱く少し大人びた”健康的なエッチ”な作品が多いように思えるが、その後の「デビルマン」などのシリアスでハードボイルドな作品もある。
この時代の漫画家は、アクションも描けば、少女漫画にも作品を生み出す。
そんな時代だったのだ。

さて、この「マジンガーZ」。科学的に分析したトリビア本のおかげで、今日では、ロボットの基本仕様の矛盾を突かれて、お笑いのネタにされてしまっているが、それはそれでいいのだ。
動力源としては、極めて非力な”光子力”パワーで巨大ロボを動かし、敵から恰好の攻撃の的にされても、ロボットの頭部に操縦席はある。
必殺技のひとつ、”ロケット・パンチ”で自らの両腕を敵にぶつけて失おうとも、主人公の兜甲児は、ど根性だけで、どんなピンチも乗り越える。

嗚呼、若い読者には笑われても良い。
今や老兵と成り果てた、「マジンガーZ」連載当時の愛読者には、『それでいいのだ』。
そんなことが許される、大らかな時代だったと懐かしく思い出したいのである。

アンケートを行いました。

ジャンプ感想を、もう10年以上やっている私です。週刊少年ジャンプ50周年ということで、ネットアンケートを行ってみました。「人生で一番好きなジャンプ漫画は何ですか?」というお題です。
人生で一番好きなジャンプ漫画『ONE PIECE(ワンピース)』「ロビンに対してルフィが……」100件アンケート(15/100)【WeeklyJUMP創刊50周年記念】 #WJ - 大学院卒ニート、しやわせになりたい。