みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

池上彰のニュースそうだったのか‼︎実は知らない「新年」「お金」「皇室」SP【1月5日】「お年玉の全国平均を比較したり、初詣は神社に行くのかお寺に行くのか」感想。 #テレビ #TV

毎回驚きと発見がある池上彰さんの番組です。
まさに、そうだったのか!を感じられる2時間SPでした。
今回は、池上彰が新年に教えたい 実は知らない日本SPでした。
「新年」については、お年玉の全国平均を比較したり、初詣は神社に行くのかお寺に行くのか、その2つの違いは何かを解説されていました。
「お金」については、水道料金の民営化、ふるさと納税の決まりの変更、全国の物価の比較、休眠預金の行く末などを知ることができ、とても勉強になりました。
「皇室」については、今年は平成から新元号になること、天皇陛下はどんなお仕事をなさっているのか、平成30年間の皇室についてのお話でした。
平成30年間は、様々な変化があった重要な元号だったのだと改めて感じられる番組内容でした。