みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン1の2話「FBI捜査官の兄に、飛び級で大学を卒業した天才で、若くして数学の教授をしている弟」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

何年も前に見ていたのですが、久々に再放送がされるので見て見たらやっぱり面白いです。
FBI捜査官の兄に、飛び級で大学を卒業した天才で、若くして数学の教授をしている弟が捜査に協力するドラマです。
犯罪捜査に数学のパターンとかを持ち込んで解決する新しい手法ですが、兄と弟とその父親の家族愛も見どころでほのぼのします。
製作者が映画監督でも有名なリドリーとトニー・スコット兄弟です。
この主人公のエプス兄弟は、天才の弟に家族がかまう一方で兄はさっさと自立していたようなのですが、
このFBIの仕事に協力するということで、今までより密な関係になって初めてお互いを理解し合って家族愛を取り戻すんですね。
母はがんで亡くなり、やもめの父は引退して弟と一緒に住んでいるのですが、弟の学者仲間も家に入り込んでいるし、兄は実家に入り浸ってそのうちに兄の捜査チームも当たり前みたいに家に来ているし、父も捜査のアドバイスとかしたり、FBIの職場にも顔を出すなど、まったく公私の区別がないのも笑って許せる雰囲気があります。
この兄弟、3つか5つ違いの設定のようですが、俳優さんの年齢が実は10歳以上離れているので、いつも年の話になると頭の中で葛藤してしまいます。
録画して残すほどじゃないけど、また見たいドラマのひとつですね。