みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

民謡魂 ふるさとの唄「新潟県糸魚川市」 11月17日放送「TOKIOの城島さんの番組の雰囲気にも合う」感想。 #テレビ #TV

先日、なんとなくテレビをつけていた時にNHKで放送していたのが「民謡魂 ふるさとの唄」でした。
初めて見たのですが、思わず見入ってしまいました。

TOKIOの城島さんの番組の雰囲気にも合う穏やかな司会が良いですし。
三味線を演奏する姿も素敵でした。
会場のお客さんも一緒に民謡を歌うコーナーでは、マイクをお客さんに向けてみたりと。
普段はステージの上で演奏する城島さんとは違う姿が見られて面白かったです。

民謡の演奏ももちろんですが。
芝居のコーナーもあり、秋元才加さんたちが演じた「瞽女」の話がとても印象的でした。
新潟を中心に旅をしながら三味線などを演奏していた盲目の女性たちのお話で。
病気の父親を看病する幼い少女が、瞽女の演奏を楽しんでいる姿が印象的なお芝居でした。
初めてこのような女性たちがいたことを知りました。

民謡はあまり聞きませんし興味も無かったのですが。
とても面白く、新たな発見のある番組でした。