みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

映画感想レビュー「光」評価ネタバレ注意『視聴覚障害者のために映画の中の登場人物の動作や風景を伝えていく、音声ガイドの仕事の大切さ』。 #MOVIE

映画「光」が映し出す美しい風景と心

カンヌ国際映画祭でも毎年のように高い評価を受けている河瀨直美監督による2017年劇場公開された作品になります。視聴覚障害者のために映画の中の登場人物の動作や風景を伝えていく、音声ガイドの仕事の大切さを感じることができる映画になっています。

すべての人にあらゆる分野の映画を楽しんで欲しいという、監督の切実なメッセージが込められていました。視力を失いつつあるカメラマンと衝突を繰り返していきながらも、徐々に信頼関係を築き上げていくヒロインの姿が印象的でした。一番大切なものを奪われてしまうという、深い哀しみが伝わってきました。一方では大きな喪失感を乗り越えた後に、他の誰かのために優しくなれることにも気づかされるストーリーです。監督が生まれ育った街でもある、奈良県の美しい自然に囲まれている風景や行きかう人たちの優しさが伝わってきました。地元の人に自分の作り上げてきた映画を見てほしいという、監督の想いを感じました。