みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

映画感想レビュー「ぼくのおじさん」評価ネタバレ注意『山下敦弘監督による2016年11月3日劇場公開されたホームコメディ』。 #MOVIE

映画「ぼくのおじさん」で繰り広げられる少年と中年の冒険

山下敦弘監督による2016年11月3日劇場公開されたホームコメディになっています。原作は芥川賞作家の北杜夫によるユーモアセンスたっぷりに描かれている小説で、原作のイメージを損なうことなく映画化されているのが嬉しかったです。

主人公のおじさんのダメっぷりが、個性的な俳優の松田龍平が持つ独特の雰囲気から伝わってきました。兄の家に転がり込んで屁理屈ばかりこね回す姿にも、不思議とどこか憎めないものを感じました。対するしっかりものの小学4年生の甥っ子の春山雪男役の大西利空の演技には、新鮮な印象で微笑ましく映し出されていました。お小遣いもくれない勉強もスポーツも教えてくれない大人に振り回されていく、ひとりの少年と中年のデコボココンビが笑いを誘います。前半の気だるい雰囲気に包まれていく中から物語の舞台を海外のハワイに映すことで、後半の解放感へと繋がっていくロードムービー的な味わいのある映画になっています。