みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

待遇が悪くても、やっていて楽しい仕事ならブラック企業では無い?ブラックプレジデント/感想&あらすじ(ネタバレ注意)。

ブラックプレジデント 火曜日22:00

最近見ようと思ってみるドラマです。
あらすじは、有名なアパレル社長が大学に通い、その中で『ゆとりとは何か?』『ブラック企業とは?』について考えさせられるドラマです。

私もちょうど、ゆとり世代となる年代であり、このドラマを見て、とても学ぶ事が多くある気がしました。

現代社会で、『ブラック企業』と言う言葉をよく耳にしますが、果たして、ブラック企業とはどのような企業でしょうか?

給与や、休みが少ない?
セクハラ、パワハラがある?
しかし、私はこのドラマを見て一つの基準を持てた気がします。
それは、『やりがいがあるか。ないか。』です。
どんなに待遇が悪くても、やっていて楽しい仕事ならブラック企業では無いのではないでしょうか?
逆に、多くの人が憧れる大企業に入れても、やりがいがなければきつく感じると思います。

人は、一生の中で仕事をしている時間はとても多いです。その仕事をたのしくできるか、それともイヤイヤやるのか。どっちがいいのだろうか?

物語は、ちょうど折り返し地点位ですが私はこのようなメッセージがあるのではないかと思いました。