みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

渋谷に「変なカフェ」オープンという…ロボットの社会進出がどんどん身近に【気になるニュース2018年】

犬型ロボットやお掃除ロボットってすごいな~などと悠長に感心している場合ではなかったようです。ロボットの社会進出はすでにどんどん始まっていたのですね。渋谷に「変なカフェ」オープンというニュースはちょっとした衝撃でした。このカフェではなんとロボットがコーヒーを提供してくれるというのです。これにより人件費が抑えられ、お客は低価格で美味しいコーヒーが楽しめるとのこと。

「お店にもお客にもウィンウィンだしこれはイイ!」というのが第一印象だったのですが、どこか手放しで喜んでいられない気もしてきました。人間の仕事がこうしてロボットに取って代えられていくのかと少し考えさせられたのです。ただ、当然人間にしかできないことは多くあります。オーナーとおしゃべりしながらコーヒーを楽しむ喫茶店は必要ですし、これからはロボットの力を借りながらより便利で豊かな社会になっていけばいいなと思いました。