みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

『林先生が驚く初耳学』はやらせの匂いがする「9割の確率で知ってたボタン」【やらせ番組だと私は思う】

この番組は結構好きで、2年前から観ており、雑学を学んでそれを色んな所で披露してインテリっぽくふるまっているのですが、ふと最近思いました。
この番組は東進ハイスクールの講師で林修先生が、出されるお題に対して初耳か知ってたか、でどちらかのボタンを押すようになっていますが、私が観始めた頃は、9割の確率で知ってたボタンを押しており、色んなジャンルの知識を披露していました。
最近は、知ってた5割と初耳が5割とだいぶ知ってた割合が減ってきたような気がします。
流石の東大出身の林先生でもわからない事はあるとは思うんですが、明らかに若い女性しかしらないような知識(例えば藤田ニコルのようなおバカタレントでファッション系に詳しい人にしかわからない問題等)も知ってるボタンを押して、見事正解の時もありました。
ここまでくると、スタッフの意向もあるのかな?とふと思います。
全問正解だと、つまんないって視聴者が離れてしまうし、全部不正解だと、あんなに自信持って知識を披露しているのに今日は全問不正解かよ、って思われるのを察知して、半々くらいにして視聴者を吊り上げようとしているのかなという疑惑さえ浮かんできました。