みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

エンディングで、上空を、おびただしい数の航空機が覆っている「崖の上のポニョ」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV

9/22 21:00~23:04 崖の上のポニョ

 公開当時、主題歌が社会現象となった「ポニョ」がテレビに登場。私の周りでも、盛んに流れてました、と過去を回想しつつ。エンディングで、上空を、おびただしい数の航空機が覆っているのが、宮崎さんの趣味を反映していて面白い。
 印象に残っているのが、宗助のお母さんが、新しく感じられた点。車を飛ばしたり、共働きだったりする点もそうですが(お父さんが海に長く出てるってのはなんかレトロですね)、息子が両親を名前で呼んでるってのが、現代的。
 ポンポン船も当時話題になりましたな。ロウソクの熱で、間欠的に吸水/排水する、ジェット式の蒸気玩具なんだけど。劇中で大活躍してて嬉しかったです。でも、あんなに大きくしてちゃんと動くのかな?