読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

感想・書評「封印された闇の日本史FILE:歴史雑学探求倶楽部」ネタバレ注意・義経がジンギスカンになったとか、天海は光秀だとか(レビュー)。 #読書

封印された闇の日本史FILE  歴史雑学探求倶楽部:歴史好きの人におすすめ

昔から、正史とは違う歴史というのが語りつがれています。例えば、義経がジンギスカンになったとか、天海は光秀だとかです。
この本は、さらに古い時代の世界規模にも及ぶトンデモ歴史をまとめたものです。本をめくると写真付きの見出が飛び込んできます「かって東北は 世界の中心だった!?」これだけで、この本がどんな本なのかおわかりいただけると思います。
こういった見出しが複数あり、インターネット上で見かけるテーマもあります。しかし、本にまでになると著者の真剣さが伝わり、ツッコミをする事も忘れてその世界に入り込み一気に読破しました。
もちろん全部が実際の歴史だったとは考えませんが、もしかしら聖徳太子は・・・と想像し、さらにいろいろな妄想を含まらせながら楽しみました。ただ、ちょっとだけ心配なところがあります。それは、まるで世界の中心が日本のように思えてくる内容ですので、他国の人が見られたらクレームがきそうです。又、思い込みが激しい人には危険かもしれません。

ありがとう寄稿。

先日、友人に薦められ「シンドバッドの冒険」を買いました。戦闘シーンがカッコ良く、所々にクスリと笑えるギャグもあって読んでいてとても面白かったです。『マギ』本編で彼と行動を共にしているキャラクターがどういう風に彼に出会い、成長していったのかがよく分かり、読んでいて感動しました。

マギ本編に出てくるキャラクターもちょくちょく出てくるので…シンドバッドの冒険1巻/感想ネタバレ注意!あらすじ。 #COMIC - ナカノ実験室