みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

感想・書評『夜のピクニック(恩田睦)』ネタバレ注意「高校の行事で、夜通し歩き続けると言うイベントを描いた青春物語」(レビュー)。 #読書

夜のピクニック(恩田睦)ザ・青春

私が最近購入し読んだ本は恩田睦さんの夜のピクニックと言う本です。高校の行事で、夜通し歩き続けると言うイベントを描いた青春物語となっております。主人公は男子高校生と融と女子高生の貴子の2名となっておりますます。

2人は同級生名のですが、実は異母兄妹であり、周りの友達には隠している状況です。融のお父さんが浮気をし、出来たのが貴子で、2人は憎しみ合うと言うわけでもなく好き合うわけでもなくどこか気まずく会話などもしてこなかったのです。そこで貴子はこの行事で小さな掛けをし、賭けに勝ったらある事をすると言う誓いを自身で立て挑むことになります。それぞれが複雑な心境で家庭にコンプレックスを持ちながらも成長をし、お互いを認め合うことが出来るのか見守る物語と言えます。物語の構成としては本当に何か問題があるわけでも駆け引きがあるわけでもない歩行祭と言う行事の中で心の葛藤を描くシンプルな作りですが、それだからこそ伝わる心理描写があり心が温まる作品です。2人の背中を押したくなり自分はどんな青春を過ごしてきたのかを考えさせられる良作だと思います。