みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

無鉄砲な生活をする天才芸人と一発屋のお笑い芸人のような主人公のストーリー…感想・書評『今さら「火花」を読み、名作といわれることが分かった件。 又吉直樹著』ネタバレ注意(レビュー)。 #読書

今さら「火花」を読み、名作といわれることが分かった件。 又吉直樹著

今や映像作品にもなり、文庫化もされている「火花」。芥川賞受賞の名作とされるが、いつかは読もうと思い、どうやら芸人の話と帯を見てわかり、又吉さんらしいストーリーなのではないかと、ある意味読むことをためらっていました。

映像作品を見てしまったら、一生読むことはないだろうということでやっと読む気になりました。無鉄砲な生活をする天才芸人と一発屋のお笑い芸人のような主人公のストーリーです。天才芸人とストーリー中では描かれているものの、私の中では「天才芸人なの?」と疑問符が最後まで打たれていました。今現在のお笑い界とは、こういうものなのかとカルチャーショックを少し受けてしまいました。この作品で最も心を捉えたフレーズが一点。他のお笑い芸人の批評をすることを天才芸人はこう言います。「批評をし始めたら、お笑い芸人終わりや」。この一言は全ての職業に当てはまるのではないかと考えさせられました。独り立ちしている人の仕事の批評をこぞってする人が過去にいました。そんな批評をする人に限って仕事ができないのです。これは実に的を得ているし、これからも大事にしていかなくてはいけない点ではないかと思いました。「火花」はストーリーものの作品ではなく、随所に人生における、職業人として大事な点を教えてくれるバイブル本なのではないかと感じました。