みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

うまいッ!「コリコリ食感とほのかなうまみ アラメ」「新潟の味覚、分厚い海藻・アラメの特集」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV

5月14日8時25分~55分 うまいッ!「コリコリ食感とほのかなうまみ アラメ」

新潟の皆さん、ごめんなさい。私、アラメなんて知りませんでした。今回は(再放送だから3年前か)新潟の味覚、分厚い海藻・アラメの特集です。加工するけど、干しても分厚い!秋刀魚の昆布巻き「アラメ巻」がおいしそう。これ、甘辛で絶対私の好きな味だ。食べてみたい。
アラメ漁師さんたちに、お惣菜笹団子を持っていく企画が楽しかったです。お菓子のイメージが強いですが、地元ではおかずを包むこともあるんだそうで。変わり種に見えて、由緒正しい?アイデアだったんですね。「あんこのより旨い」と喜ぶ漁師さんたち、みんな酒呑みだったのかな?メカ好きとしては、お餅とあんこを一緒に絞り出す工場のハイテクマシンに目が行ってしまったり。