みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

感想・書評「微笑む人:貫井徳郎著」ネタバレ注意・エリート銀行員の仁藤俊実がおこした殺人事件、その理由にまず愕然(レビュー)。 #読書

微笑む人 貫井徳郎著 背筋が寒くなる怖さ、これぞ貫井ワールド

エリート銀行員の仁藤俊実がおこした殺人事件、その理由にまず愕然としました。「本が増えて家が手狭になった」この理由で妻子を殺すと言うのはすでに常軌を逸した行動で、理解しようと思っても出来ませんが、ノンフィクションライターによって暴かれていく過去の殺人事件にまた唖然。背筋が寒くなりました。殺人と言うのは人間が絶対に犯してはならない罪の一つです。

しかし「復讐」「怨恨」などの理由での殺人行為が人間らしくさえ思えてくるこの動悸・・・このテーマを筆者はどう書いていくのかと不安になったのですが、さすが貫井徳郎です。まるで映画で見ているように、さまざまなシーンが脳内再生されて背筋が寒くなりました。そしてこんな人がもしかして自分の周りにいるのでは?と人間不信になりそうな気さえしてしまいました。それほど貫井徳郎が描くこの「微笑む人 仁藤俊実」はリアリティがあるのです。そしてタイトルがまた絶妙だと思いました。サイコキラー色を感じさせないこのタイトル。貫井ワールドサクレツです。

ありがとう寄稿。

予告によると次週で鬼殺隊入隊試験終了なので、おそらく鬼に勝って錆兎と真菰の仇を討てるのだと信じています。

鬼滅の刃7話「亡霊」感想&8話予想+あらすじ・確定ネタバレ注意!鬼が炭治郎に今は明治何年かと問い、今は大正だと返答されて年号が変わっている!週刊少年ジャンプ感想17号2016年 - ジャンプ部屋ブログ