みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

感想・書評「遺産相続ゲーム(ミヒャエル・エンデ)」ネタバレ注意・10人の相続人が不思議な遺言の謎を解きながら、遺産を狙う(レビュー)。 #読書

『遺産相続ゲーム』(ミヒャエル・エンデ)は現代人なら一読すべし

日本のドラマなどでは遺産相続を巡る争いがよく起こりますが、遺産相続を題材とした戯曲がドイツにも存在します。
それがミヒャエル・エンデの『遺産相続ゲーム』であり、多くの出版社で出版されています。
10人の相続人が不思議な遺言の謎を解きながら、遺産を狙うという筋書きなのですが、登場人物は全て自己中心的な人物となっています。
自分が遺産を手にするために手段を選ばない者や、「幸せ」のために暴力を振う者、コミュニケーションを取らない者など、まるでエゴの塊のような人物ばかりです。
このような人間達が遺産を争う様子は喜劇でもありますし、また遺産のために争うという意味では悲劇でもあります。
そして、現代の我々も、もしかしたらこのような「遺産相続ゲーム」を行うのかもしれないと思うと、ちょっと背筋が寒くなります。
自戒を込める意味でも、一読しておくべき戯曲だと思います。
ただし、戯曲形式の本なので、まず解説の登場人物の説明を読んでから、本文に取りかかることをお勧めします。
その方が、内容を理解しやすいですし、悲劇性・喜劇性が際立つでしょう。

ありがとう寄稿。

音ちゃんと伊吹が結婚に向けて話が進んでいました。最初のうちは練と音ちゃんが一緒になればいいのにと思っていたのですが、最近は音ちゃんと伊吹がゴールインしてほしいとも思います。

いつかこの恋を思い出して泣いてしまう7話/ドラマ感想&あらすじ・音ちゃんと伊吹が結婚に向けて話が進んでいました(ネタバレ注意)。 #DRAMA | 大人がおすすめる漫画日記。