みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

保育士資格の資格取得・合格体験談(勉強法やアドバイス)独学でとるには、こうすればいい!

保育士資格を独学でとるには、こうすればいい!

保育士資格は、れっきとした国家資格です。従って、その資格取得には二つの方法があります。

一番簡単なのは、大学なり専門学校なりに入学して学ぶこと。これなら卒業と同時に資格を取得出来ます。

もう一つは、通信講座で教材を取り寄せ独学で学ぶこと。自分はこの方法で資格を取得しました。

保育士資格の勉強は、単に保育の仕方を勉強すればいいわけではなく、保育の歴史や推移など多岐に渡ります。また、科目は10にも及び、一次における筆記試験においては、一科目でも落とせば不合格になるため、まんべんなく勉強をすることが必要になります。

また、二次試験は実技となり、言語・音楽・絵画の中から二つを選び試験を受けます。特に音楽は、ピアノやギターなどを使用した弾き語りになる為、避ける人も多いようです。言語は絵本や創作による読み聞かせ。絵画は指定された情景を時間ないに描き上げます。

いかにも難しそうですが、保育士資格試験は、足切りではありません。6割の点数があればいいのです。テスト問題は、普通に勉強していれば必ず6割取れるように出来ています。つまりは解ける問題を取りこぼさなければ、一次は比較的クリアしやすいのです。

二次に関しては、どれもひたすら練習あるのみ。繰り返し繰り返し練習して、慣れることがコツになります。

保育士資格取得を目指される皆様、頑張って下さい。

漢字検定(2級)の資格取得・合格体験談(勉強法やアドバイス)漢字を覚えるには「書き慣れる」ことが必要です。 - みんなの芸能ブログ。

[生活・人生][仕事][ありがとう寄稿]漢字は形が難しいとか読み方が難しい等の理由から覚えられないのではなく、「普段使わないから」覚えられないのです。