みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

漢字検定(2級)の資格取得・合格体験談(勉強法やアドバイス)漢字を覚えるには「書き慣れる」ことが必要です。

漢字検定(2級)早く漢字を覚える方法

漢字検定に限りませんが、漢字を覚えるには「書き慣れる」ことが必要です。
皆さんは自分の名前で使う漢字を間違えますか?間違える人はほとんどいないと思います。それは普段から書き慣れているからなのです。

漢字は形が難しいとか読み方が難しい等の理由から覚えられないのではなく、「普段使わないから」覚えられないのです。
私は覚えたい漢字がある時は「7~10回」しか書きません。「そんな少なくて大丈夫なの?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。それは今までの学校での教育を受けてきたならば当然だと思います。学校での教え方はたくさん書いて「形」を覚える方法なのです。
しかし私の覚え方は違います。「使い方」を覚える方法です。
方法は下記の通りです。
・覚えたい字を使って1日1回文章を書く。
・できれば毎日違う読み方で覚えたい漢字を使う。
・これを1週間~10日ぐらい続ける。
これだけです。
これを行うだけで毎日使うので忘れにくくしかも使い方まで覚えられます。
コツは「毎日」・「色々な使い方」をしてみることです。
特に漢字検定では「形」を正確に書くだけでは合格できません。2級となれば出題される字数も多いですし部首や書き順も覚えなければならないので、1つの字を覚えるのは短い時間の方が良いですよね。
興味があれば、ぜひ試してみてください。

ダイエット検定2級の資格取得・合格体験談(勉強法やアドバイス)日本ダイエット検定協会の教本は必ず購入してください。 - みんなのブログ。

[ダイエット][生活・人生][仕事][ありがとう寄稿]検定を行っている日本ダイエット検定協会の教本は必ず購入してください。ほとんどの試験内容がその本から出題されます。