みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

婦人科検診での内診の緊張感には慣れません・初めて婦人科の検診に行ったのは、社会人になってすぐでした。学生の頃は生理周期が不規則でもたいして気にしていませんでした。

トピック「内診」について

婦人科検診での内診の緊張感には慣れません

私が初めて婦人科の検診に行ったのは、社会人になってすぐでした。学生の頃は生理周期が不規則でもたいして気にしていませんでした。しかし大学の看護学科に通う友人から、「きちんと婦人科で検診を受けたほうがいい」と強く言われたために受診することにしました。
予約を取ることも初めてでなんだか恥ずかしくて、仕事などなにかに理由をつけてなかなか電話できずにいました。いざ勇気を出して予約を取って受診しました。
問診はいいのですが、やはり内診は聞いていた以上に緊張しました。よけいな力が入ってしまい、受診後はどっと疲れました。先生は優しくて丁寧に問診にそって聞いてくれました。
結果を聞きにもう一度行くことになりましたが、そのときは「なにも問題ないよ」と言われて終わったのでほっとしました。
転職してからの会社では1年に1度必ず健康診断があり、そのときに婦人科検診もありました。女性が大半の職場だったのでまわりとも話をしましたが、やはりみんな緊張するみたいです。検査器具が冷たいのとカーテンの向こうが見えないのが、逆に気になるなど言う人もいます。
将来妊娠出産を考える人はもちろん、病気の早期発見にもなるのでぜひ受けることをおすすめします。