みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

ドラフト緊急生特番!お母さんありがとう 夢を追う親子の壮絶人生ドキュメント/感想!オリックス一巡指名された山崎福也選手、西武ライオンズ3巡目指名の外崎修汰選手…(ネタバレ注意)。 #テレビ

ドラフト緊急生特番!お母さんありがとう 夢を追う親子の壮絶人生ドキュメント10月23日放送

私が最近見たテレビ番組で涙なしでは見れなかったのは10月23日水曜日の夜7時からドラフト緊急生特番!お母さんありがとう 夢を追う親子の壮絶人生ドキュメントです。
私は野球が好きなのでこの番組を毎年楽しみにしています。ドラフトで指名される為に頑張って来た選手達の過去のドキュメントです。
今回はオリックス一巡指名された山崎福也選手、西武ライオンズ3巡目指名の外崎修汰選手、広島カープ二巡目指名の薮田和樹選手、そして横浜DeNAベイスターズ一位指名された山崎康晃選手のドキュメントでした。

どの選手も過去は壮絶で素晴らしい母親、家族との二人三脚で野球に取り組んできました。その中でもカープ二巡目指名の薮田選手について書きます。
薮田選手は母と兄の三人家族です。母は女手一つで二人の息子を育てましたが、家計は火の車だったようです。朝から夜まで働いても月収は16万円で、野球をやりたい息子達のために給料の前借りだったり借金などをして、どんどん借金は膨れ上がっていたそうです。それでも息子達には野球をやらせてあげたい為に必死で働いてました。そして薮田選手は広島を離れ、岡山の高校へ行きました。寮のお金がかかるので家計は一層火の車でした。そんな時、タクシー運転手として働いていた母は働き通しでの疲労で事故を起こしてしまいます。そして心身の疲れで髪も抜け落ちてしまうのです。
しかしそれを薮田選手には伝えませんでした。それを側で見ていた薮田選手の兄が、薮田選手が大学進学目前の時に薮田選手に話し、薮田選手は大学進学を諦めました。しかし選手として優秀だった薮田選手に監督は今辞めるとお母さんを裏切る事になると伝え、二次試験を受け大学に進学したのです。
そして今回夢を叶えました。私は感動で涙がとまりませんでした。私がもし同じような事になっても自分の子にそこまで出来るのか、とても考えさせられる番組でした。