みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

くせ字を直すためにボールペン字講座、小学校高学年の頃から、字や筆記用具に興味をもつように・書くことの話。 #Writing

くせ字を直すためにボールペン字講座。

今週のお題「書くこと」

小学校高学年の頃から、字や筆記用具に興味をもつようになりました。
丸字などのくせ字が流行り、キラキラのカラフルなぺんや鉛筆じゃなくシャープペンを沢山集めたり。
かわいい字でお手紙を交換したり、かわいくノートをとったり。。昔のノートやお手紙を見ると、恥ずかしいくらいのくせ字です。

大学生までくせ字のままで、なんて書いているか読めないところもあります。
字を直そうとおもったきっかけは、就職活動の履歴書です。こんなへんてこな字では絶対に受からないな~と思い、字の練習をはじめました。通信教育のベールペン字講座をとり、ひらがなからカタカナ、漢字、沢山練習しました。
そのおかげかはわからないけれど、無事に内定をもらいました。仕事でも字を書くことが多く、大人らしいきれいな字を書けるようにしておいてよかったな~と思う場面が沢山ありました。
友人のお祝い事であげるご祝儀袋や結婚式などの名簿書き、学生の頃のくせ字では恥ずかしかったな~と思いました。
かわいいから、流行っているからとくせ字を練習するなんて。。娘がへんてこな字を書かないように、きれいな字を教えようと思っています!