読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

感想・書評「女子大生会計士の事件簿」ネタバレ注意・裏金作りの方法や粉飾決済など、耳にはするけど具体的にどういうことなのかわからない会計の事柄を(レビュー)。 #読書

読書感想 小説感想

会計に興味がある人にオススメ「女子大生会計士の事件簿」

日々のニュースで報じられる不正会計などのニュース。興味はあるけど経理・会計の本は難しくて、読む気がしないという人にオススメの一冊。
裏金作りの方法や粉飾決済など、耳にはするけど具体的にどういうことなのかわからない会計の事柄を、1話読みきりのストーリーとして読める作品になっています。
女子大生であり会計士の主人公とその補佐をする会計士補のやり取りで財務・会計の事象を監査の視点から面白く読むことができる。5つの会計事象をオムニバスで読め、理解しやすい。
一時期、ライブドア事件などでニュースでもよく出てきた特別目的会社の意味も会計実務を通した見方でよりわかりやすく説明されています。
経理・会計に興味のある人や経済ニュースをもっと深く理解したい人にぜひ読んでもらいたい一冊です。
女子大生会計士とタイトルにはあるが、女子大生らしいエピソードは皆無。タイトルの「女子大生」の文字には違和感を感じざるを得ないがオススメの作品です。

ありがとう寄稿。

わたしの在宅ワークでの目標は、「コツコツ」です。何万円とか大きな金額にならなくても、少しでもわたしが稼いだお金で、家族の助けになればいいなぁと考えて目標を立てました。

在宅ワークの目標:空き時間が活用できるし、単価が安い案件でも、コツコツと積み重ねれば大きな助けになる。 - みんなの政治経済ブログ。