みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

沖縄を中心に爆発的に流行。あれだけニュースで報じられていたはしかの流行、現在どうなっているのでしょうか?【気になるニュース2018年】

4月から5月にかけて、沖縄を中心に爆発的に流行し、ニュースやネットで大騒ぎになっていたはしか。私もワクチンを1回しか接種していない世代でしたので、5月上旬頃から予防接種可能な病院を探し予約の電話をかけてみましたが、どこもワクチンの在庫がなく受け付けてもらえず今に至ります。
パンデミックが起きるとまでささやかれ、あれだけ日本全国で恐れられていたはしかですが、5月末頃からぱたりと話題に上らなくなりました。一体どうなっているんだろう?そう思い少し調べてみたところ、4月に猛烈な勢いで増えたのち、5月は徐々に感染者の数は減りつつも0にはならず、最後の週でわずか3例の発症まで減ったようです。それでも大阪で1例、福岡で2例発症しているようで、感染する確率は減ってきているとはいえまだまだ気が抜けませんし、流行が下火になってきた今こそ予防接種を受けておきたいと強く思いました。