みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

シロバコ・SHIROBAKO第15話/アニメ感想&あらすじ・アニメを作る工程や必要な打ち合わせの種類や名称などを事細かに説明していくような回…ネタバレ注意。 #ANIME

SHIROBAKO 第15話 「こんな絵でいいんですか?」

今回の話は好きな人と嫌いな人が両極端に分かれるような気がします。
因みに私はとても面白かったです。
ストーリー的にはあまり進みはせずに、アニメを作る工程や必要な打ち合わせの種類や名称などを事細かに説明していくような回でした。
演出の仕方に注目して見たり、監督など制作に関わっている人の名前に拘ってアニメ作品を見る方は面白く感じるのではないかと思います。

私が今回注目したのはアニメを作る過程を説明するために使われた宮森の精神世界でよくお喋りしているミムジーとロロ(女の子のドールとクマの人形)です。
このぬいぐるみ達が視聴者が思っている疑問などを事細かに説明してくれているので宮森達が行っている作業を疑問を持たずに見ることができます。
今までもそういうシーンは出てきてたのですが今回は特にそういう演出を主軸に置いて話しが進んだので特に印象に残りました。
アニメ制作をテーマにしているだけあってとても面白い演出だと思います。
ストーリー的には順調に進んでいる時こそどんでん返しが怖いよね、という感じです。
視聴者の予想を裏切らず、原作者の先生絡みでハプニングが起こるところで今回は終了です。
次回がとても気になるので楽しみです。