みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

大人になるってどういうこと?社会的責任とは色々あるとは思いますが、身近なところでは結婚をして家庭を築くこと、仕事に就いて税金を払うこと、選挙権を立派に行使することなど…。 #成人

いつ、どうしたら大人になれるのでしょう?

今週のお題「おとな」

未成年の頃は二十歳になったら大人だと思っていませんか?それは単に日本の法律上大人と扱われているだけですね。果たして二十歳は大人と言えるのでしょうか。そうは思えない人が多い気がします。では、一体いつになったら人は大人になれるのでしょうか。
それは「社会的責任が負えるようになった」時のような気がします。社会的責任とは色々あるとは思いますが、身近なところでは結婚をして家庭を築くこと、仕事に就いて税金を払うこと、選挙権を立派に行使することなどが挙げられると思います。今の社会では結婚して子どもの親になってようやく大人と認められるような風潮も無きにしも非ずです。結婚していても、遊び歩いてふわふわ生きている、健康な体があるにも関わらず働かず税金も納めない。それではいつまでたっても、大人とは言えない気がします。
ところでですが、ノーベル賞を受賞したマララさんは17歳です。彼女は日本の法律で言う所の子どもです。ですが、自分の意見を持ち、女性の地位の低い国でも立派に自分の足で歩いています。そう考えると、大人になるというのは誰かに依存するのではなく、きちんと自分の足で歩くことが出来るようになった時なのかも知れません。