みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

NHKスペシャル「明治神宮・不思議の森」100年の大実験/感想!鎮守の森を作るために人工的に計算して造成し…(ネタバレ注意)。 #TV

NHKスペシャル 明治神宮 不思議の森 ~100年の大実験~ 2015年5月2日(土) 午後9時

NHKスペシャル明治神宮 不思議の森 ~100年の大実験~を見ました。荒地だった大地を、明治神宮の鎮守の森を作るために人工的に計算して造成し100年後の現在、オオタカが繁殖できるほどの森に成長したのは、ただ驚きました。
しかも調査を進めるうちに、東京ではここにしか生息しない植物や動物の宝庫となっており、明治神宮の鎮守の森というだけでなく、大都会東京の真ん中に、動植物の保護区が形成された形となり、この展開は、100年前に鎮守の森を計画した人達も予想しなかったでしょう。
この映像を見て、行きたいと思いましたが、私のようにそこへ行きたいと思った人は大勢いるでしょうし、いちいち受け入れていたら、せっかくの自然が破壊されてしまうかもしれません。
我々門外漢は、この映像だけで我慢すべきでしょうね。
NHKで久々に見応えのある番組でした。