みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

感想・書評「動かない」と人は病む 生活不活発病とは何か 大川弥生」ネタバレ注意・高齢化時代にスポットを当てて筆者は事実や様々な人の体験を取り混ぜて、一冊の本にしています(レビュー)。 #読書

「動かない」と人は病む 生活不活発病とは何か 大川弥生:健康への新しい視点の提供

最近読んだ本です。高齢化時代にスポットを当てて筆者は事実や様々な人の体験を取り混ぜて、一冊の本にしています。巻末の参考文献を含め、232ページのコンパクトな本です。いろいろな問いを発した内容です。病気の人に安静が第一というのは本当だろうかとか、ある人を見て不自由だと思って、その人に替ってやってあげることは親切なことなのか、など私たちが何気なく思っていることに再考を促します。印象的な個所がありました。

夫を亡くし、息子から一緒に住もうと誘われ、女性は引っ越しました。自然豊かでゆったりとした環境から、東京近郊の住宅地に移り住みます。75才のこの女性は、新しい環境で自分の「訛り」や、街の雰囲気に気後れし、好きだった散歩もしなくなります。そんな時、孫娘がとてもおしゃれで、きれいな杖を「おばあちゃん」にプレゼントしたのです。75才のこの女性は、孫娘とおしゃれをして出かけたというのです。その日から彼女の心に変化が表れました。杖を使ってから散歩にも出かけるなど歩くようになり、さらに歩くことで人とのつながりが増え、ひいては新しいことに挑戦するという、いままでにない生活パターンを手に入れたというのです。きっかけは孫娘の愛情でしょう。一番印象に残ったのは、この女性が閉ざした心を開くことからすべてが始まったという事です。読み応えのある本でした。

ありがとう寄稿。

全話視聴して感じた事は25年経った今でも色あせないさすが名作です。ほどよいドロドロ感と鈴木保奈美さん演じるリカの可愛さににはまってしまいました。

東京ラブストーリー/最終回・結末の感想ネタバレ注意!あらすじ・行方不明になったリカを探しに完治は故郷の愛媛を訪れます…。 #テレビドラマ - 面白い漫画を教えてください。