みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

感想・書評「フランス人は10着しか服を持たない:ジェニファー・L・スコット著」ネタバレ注意・マダム・シックに学ぶ質の高い豊かな暮らしのヒントが紹介(レビュー)。 #読書

豊かな暮らしのヒントがいっぱい!「フランス人は10着しか服を持たない」ジェニファー・L・スコット著

この本はアメリカ人の著者がフランスの貴族の家にホームステイをした体験から、マダム・シックに学ぶ質の高い豊かな暮らしのヒントが紹介されています。
私は独身の頃、洋服を買うのが大好きでした。母には「また買ったの?」と驚かれることもしばしば。でも結婚して子どもができてからは、めっきり洋服を買う回数は減りました。そしてたまに安い服を買っても、実際には着なかったり、来てもワンシーズンで傷んでしまって長くは着られなかったり、ということを繰り返していました。
「少ない服で豊かに暮らすにはどうすれば良いか?」を悩んでいた私は、この本のタイトルを見て買ってみようと思いました。実際に読んでみると、質の高い洋服選びについてはもちろんのこと、日々の生活を豊かで上質なものにするにはどうすればよいか、具体的なヒントがたくさん書かれてありました。フランスの貴族のマダムから学んだということですが、決してお金持ちでなければできないようなことでなく、私達の普段の暮らしの中で取り入れられることばかりなのが良いと思いました。
私は最初、この本は女性向きなのかと思っていたのですが、私が買ったことを知った夫も「これ読みたかったんだよね」と言って読んでいました。現代は、「少ないもので豊かに暮らしたい」と考えている人が増えているので、男女に関わらず暮らしのヒントを得られる本なのだと思います。
ところどころに描かれているイラストも素敵で、時々読み返しては今できることを取り入れて実践しています。

ありがとう寄稿。

先日の「有吉ジャポン」はレア雑誌編集長のディープな世界というテーマで興味深かったです。

有吉ジャポン(12月18日放送)感想!レア雑誌は、「ビバリウムガイド」や「月刊食品工場」など…(ネタバレ注意)。 #TV - みんなのブログ。