みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

夏は母親の実家である岩手に毎年帰省してました・故郷と夏。 #SUMMER

『故郷と夏』で思い出されること

今週のお題「ふるさと・夏」

 私がまだ小学生の頃、夏休み近くになると母親が近所の人達とのおしゃべり最中「夏休み、我が家は私の故郷に帰省するの」と話していたのを思い出しました。私が中学生になり部活が忙しくなるまで夏は母親の実家である岩手に毎年帰省してました。

私達は都内まで電車で1時間の所に住んでおり、田舎での生活は2〜3日もすれば飽きてしまったことを覚えています。岩手の山と川しかないような場所では携帯の電波も状況があまりよくなく、ショッピングモールも車をしばらく走らせないと行けない場所では毎日が退屈でした。しかし、私も結婚し2人の母親になったことにより田舎で過ごすという経験をさせたいと思うようになりました。あたりまえのように自分達の家で食べる野菜は自分達で育て、鶏を飼育することにより卵を調達し、お米に関しては時期がくれば家族全員で田植えや稲刈りをする。たった一夏では経験させられることは少ないかもしれませんが、大人になって自分達が子育てをするときにそのことに気付き、食べ物の大切さだったり家族で協力することの大切さなどをもう一度考えてくれればと思います。