みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

月曜から夜ふかし・日本の大大大問題春の一斉調査SP/感想!京都、大阪、兵庫から4種類の方言を取り上げて…(ネタバレ注意)。 #TV

月曜から夜ふかし 
日本の大大大問題春の一斉調査SP
(2015年3月30日放送)

簡単なあらすじ、内容紹介。

以前、番組に出演した際に反響の大きかった株の優待券で生活する桐谷さん、ザ行の言えないお母さんが登場し、さらに関西弁について関西出身者4名が関西弁を披露し、聞き比べます。

好きな出演者や登場人物に関して感じたこと。

マツコデラックスさんが好きです。
冷静でキレのあるツッコミは、笑わずにはいられません。
そのツッコミに対して勢いよく応戦する村上信五さんとのトークは相性抜群ゆえの快調なテンポで進みます。

面白かったところ、好きだったところは?

京都、大阪、兵庫から4種類の方言を取り上げて、聞き比べるという取り組みが面白かったです。
関西弁として一括りにされがちですが、イントネーションや語尾が思ったよりも違っていました。

特に興味深かったところは?

其々の方の意識です。京都の方は京言葉の方が上品であるといったり、大阪弁を話す方は関西弁のスタンダードであると言ったり、関西に住む方にしか分からないローカル情報でした。
ぜひ色んな方とお話ししてみたいと思いました。