みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

The歴史列伝 杉原千畝 10月9日放送「ゲストが手島龍一氏ですごく濃い内容だった」感想。 #テレビ #TV

私は初めてみたのですが、何年も前にTBSかどこかで放送したもののようでヒストリーチャンネルで放送しています。
最近、歴史にはまっていて、手当たり次第に見ているのですが、有名な命のビザを発行した外交官のお話でした。
司会者と女性アナとゲストと映像でお送りするパターンですが、ゲストが手島龍一氏ですごく濃い内容だったんですね。
私もあまり知らなくて、杉原千畝氏はたまたまリトアニアの領事館にいてそういうときに遭遇してビザを書いて発給したと思っていたのですが、間違いでした。
この杉原氏はノンキャリアながらとても有能な方だということで、外務省に反対されつつしかも自分の発給したビザが無効にならないようにうまい手を使うことまでしているという手島氏の解説にも納得、そして杉原サバイバーと言われる、彼のビザで生き延びたユダヤ人のなかにはその後有名になった人もいて、彼のおかげで日本びいきになったユダヤ人の方々のおかげで日本は助かっているという話までされて、涙が出てきてしまいました。
気になったのでネット検索すると、戦後外務省は命令違反でビザ発行でクビになっただけでなく、ユダヤ人の問い合わせにも少し調べればわかるのに「該当の人はいない」と返事していたということ、外務省が杉原氏の名誉回復したのは2000年になってからというのに呆れてものも言えなかったです。
1969年にイスラエルから勲章が送られたそうですが、歴史上偉大なことをした人ほど在世中は不遇な人が多いと痛感した次第です。