みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

たけしの“これがホントのニッポン芸能史” 【2018.10.24 21:00~22:30】「オールナイトニッポンの話や、たまむすびの話、ラジオ体操、NHK紅白歌合戦」感想。 #テレビ #TV

NHK-BSプレミアムで不定期に放送されているシリーズです。今回は、ラジオの魅力を徹底解剖!という内容でした。たけしさん、所さん、亀渕昭信さん、赤江珠緒アナ、ナイツのお二人が出演していました。進行は久保田祐佳アナです。

オールナイトニッポンの話や、たまむすびの話、ラジオ体操、NHK紅白歌合戦のラジオ放送などについて取り上げていました。まだインターネットがなかったころは、寝る前にいろいろな番組を聞くのが楽しみでした。大人の人がしゃべっている言葉から情報を得たり、音楽を聞いたりして、考え事をしていたらいつの間にか眠っていたということが多かったような気がします。今ではすっかり聞かなくなってしまいましたが、時々懐かしくなって小さなラジオをつけたり、パソコンで聞いたりします。ラジオは番組を聞いている人同士の一体感が感じられて、寂しくなくなります。一人暮らしの人が多い今、ラジオの力は大きいのではと感じます。たけしさんが、異国の言葉が聞こえてきたりとか、音が聞こえるということが神秘的だったとおっしゃっていましたが、本当にそうだと思います。これからもずっとラジオ文化が続いてほしいです。