みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

劇団ひとりの提案で、大自然を見て感動する派と感動しない派に分かれて討論・ホンマでっか!?TV【10月25日】【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV

ホンマでっか!?TV【10月25日】

前半のコーナーはあまり興味なかったけど、後半は興味が湧くコーナーでしたので是非感想を述べたいです。
劇団ひとりの提案で、大自然を見て感動する派と感動しない派に分かれて討論。
私は山とか自然とか田舎が大嫌いなので、自然を見ても全く感動しません。
都会の夜景の方が感動します。
心理学的には自然に感動する人はストレスを抱えていて大病を患っている人間との事。
自然に感動する人はあれもこれも好きというタイプでパンケーキも好き、なんでも好きと言う中身のない人間。
脳科学の澤口先生と心理学の植木先生がこの事で討論していましたが、この二人ってこんな仲が悪かったのか、と今更気付きました。
その次に持ち込んだテーマは、ブラックマヨネーズの吉田が持ち込んだ、歌を聴く時は歌詞重視派かメロディ派か、の討論。
私は断然歌詞重要派です。
子供の頃は歌詞の意味はわからなかったのでメロディ派でしたが、大人になると歌詞重視派に変わってきました。
メロディ重視派の人は歌詞重視派の人をメンヘラとかナルシストとか見下していたけれど、上等だよ、って感じました。
ナルシストって自覚あるし、心が病んでいるから歌詞に感動するんです。
歌詞にその作詞歌のセンスを垣間見る事が出来て、作詞能力を絶賛する事が出来ます。
メロディにセンスはあまり感じられません。
何故なら、音楽好きではあっても音符読めない、曲を聴いても今の部分はドレミファソラシドのどの部分か分からない。
歌詞に関しては歌詞を見ればこういう心情を歌っているとか分析が出きる。
歌詞分析は得意なので、暇な時は好きな曲の歌詞を分析しています。
世間的にはメロディ派が7割で歌詞派が3割という結果。
理由の一つにカラオケがあるから歌詞に意味を求めなくなったとの事。
歌詞を覚えなくても、テロップに歌詞が出るから歌詞を覚える人が少なったとの見解でしたが、これに対して異論を唱えたい。
大好きな歌は歌詞をひたすら覚えて、歌詞を暗記して、カラオケでも歌詞を見ないで歌えます。
歌詞を見ないで歌える歌は100曲以上はあります。
カラオケの登場によって歌詞が重要でなくなった、に関しては特に因果関係はないと私は思ってます。