みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

映画感想レビュー「ツィッターにおいて、最も多くの人が同時につぶやいた言葉が、作中に登場する「バルス」の呪文なんだそうです」評価ネタバレ注意『天空の城ラピュタ』。 #MOVIE

9/29 21:00~23:34 天空の城ラピュタ

我が国でツィッターにおいて、最も多くの人が同時につぶやいた言葉が、作中に登場する「バルス」の呪文なんだそうです。冒頭の作品紹介でも「不朽の名作」なんて謳ってましたが、30年前の作品だったとは。時代の流れを感じさせませんね。
私の好きなゲームでも、浮遊島や飛行船といったガジェットが登場しますが、後世の作品に与えた影響も絶大だと言えるでしょうね。
ジブリには、家族みんなで楽しめるというイメージがあります。一方で、ネット上では本作の名台詞「親方、空から女の子が」「人がゴミのようだ」がネタとして使われるのが散見されます。そう考えると、「ラピュタ」は大衆作品と、サブカルの橋渡し的な立ち位置にあるともいえるでしょう。