みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

映画感想レビュー「夜空はいつでも最高密度の青色だ」評価ネタバレ注意『石井裕也監督の映画です。原作は最果タヒによる第4冊目の本』。 #MOVIE

「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」はバラバラになっていく人と言葉が描かれる

2017年5月13日劇場公開された石井裕也監督の映画です。原作は最果タヒによる第4冊目の本になり、詩集を映画化するという試みが斬新でした。東京オリンピックを間近に控えてますます巨大化していく様子が伝わってくる2017年今現在の東京が舞台になっています。

地方出身者から見た都会の息苦しさが、次々とスクリーンの中で飛び交う言葉とともに上手く描かれています。昼の看護師の仕事と夜のガールズバーでのアルバイトに疲れ切っているヒロインのイメージに、新人の石橋静河のイメージがぴったりになっています。肉体労働を繰り返しながら、毎日をやり過ごす青年に池松壮亮が扮しています。ワーキングプアや格差社会などの現実の世界での問題を痛烈に批判しながらも、ユーモアセンスたっぷりに都会に生きている人たちの心が伝わってくる映画になっています。経済的な恩恵や時代の流れから取り残されてしまった人たちに向けている、監督の優しい眼差しが印象的でした。