みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

感想・書評「おとぎ話の生物学:蓮実香佑」ネタバレ注意・昔話のキノコは水玉模様なのか?タヌキは本当に化けるのか?かぐや姫はなぜ竹から生まれたのか?(レビュー)。 #読書

『おとぎ話の生物学』(蓮実香佑):おとぎ話の奥深さに触れる

どんな人間でも必ず聞いたことがあるのが昔話ですが、昔話に対して「どうして昔話のキノコは水玉模様なのか?」「タヌキは本当に化けるのか?」「かぐや姫はなぜ竹から生まれたのか」といった素朴な疑問を抱いたことはないでしょうか?『おとぎ話の生物学』はこのような素朴な疑問13個に対して、筆者が生物学から古典に至るまでの知識を総動員して答えを導き出していく内容となっています。

13個の疑問は全て子どもが思いつきそうな単純なものなのに、いざ答えを出そうとするとなかなか納得する答えが出てこないものばかり。それでも筆者は自分なりの答えを導き出そうと悪戦苦闘します。おとぎ話の謎解きとしても楽しめますし、学問を追求する姿勢の手本にもなる1冊です。また小さなお子さんがいる方は、おとぎ話を話した後に「どうして?」と聞かれた時の備えとして読んでおくのもいいでしょう。大人ですら一筋縄ではいかないおとぎ話の奥深さ、味わってみてはいかかでしょうか。

ありがとう寄稿。

ブリーチ BLEACH685話ジャンプ感想YouTube更新案内+最近の更新などまとめ。 - ジャンプ部屋ブログ

スコットランド人である主人公、ウィリアム・ウォレスがイングランドの新略によって家族と妻を殺され立ち上がる、スコットランドに実在した英雄の映画です。この映画を見て15年以上経ちますが私の中の不動の1位です。主人公扮するメルギブソンの演技力が半端ないです。

感想レビュー「ブレイブハート」主人公の妻が目の前で殺され祖国スコットランドの為に立ち上がる・おすすめ泣ける映画(ネタバレ注意)。 - みんなの恋愛ブログ。