みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

感想・書評「マンガで読む 計算力を強くする:がそんみほ)」ネタバレ注意・小学生から大人まで使える(レビュー)。 #読書

『マンガで読む 計算力を強くする』(がそんみほ):小学生から大人まで使える「計算視力」

卓上電卓やスマホの電卓が一般化したとは言え、日常のちょっとした買い物などは暗算で行っている人が多いのではないでしょか。しかし、ちょっとした端数や掛算などが上手くいかずに、結局は大まかな金額で買い物をしてしまう経験は誰にでもあると思います。また、中学受験を目指す子供にとって、早く正確に計算できることは志望校への合格に近づく1つの要素です。

本書では鍵本聡氏の名著『計算力を強くする』をより分かりやすく、多くの人が理解できるようにマンガ化した1冊となっています。ベースが往年の名著のため、書かれている内容はどれもこれも目から鱗のものばかり。本書では「九九を使った計算視力」「5をかけること、5で割ること」といった簡単なものから、「等差数列」「平均」「グループ化」のような応用編まで、幅広い計算方法が収録されています。本書はこれらの計算方法を見つけることができる能力を「計算視力」としていますが、もし本書の「計算視力」を完全に身に付けることができれば、計算に関しては恐れるものがなくなることでしょう。

ありがとう寄稿。

最終回は伊集院がヤクザの集英組に拉致されてしまう所から始まるのだが、なぜか組事務所の床に鉄の拘束具があって、そこに伊集院が両手足を繋がれている描写が面白い。

それと、2人が向かったそれぞれの組事務所。

魁!!男塾/アニメ最終回・結末感想ネタバレ注意!あらすじ・西の「風雲羅漢塾」。どちらが日本一の私塾かを決する勝負の行方は…。 #ANIME - ナカノ実験室