みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

感想・書評「ことば探しスイスイ読める日本語文法:小林眞造」ネタバレ注意・日本語教師必携、外国人学習者に最適の一冊(レビュー)。 #読書

『ことば探しスイスイ読める日本語文法』小林眞造:日本語教師必携、外国人学習者に最適の一冊

この本は日本語教育に携わる人、日本語を勉強する外国人や留学生、またもう一度日本語文法の基礎を見直してみたいと思う人たちの参考書として書かれたものです。日本語文法を学ぶ全ての人たちが、学習に意欲を持っているけれど難しくて理解できないと悩むことがないように、例文を多く用いて分かりやすい表現で書かれています。たくさんの表が用いられ、比較しながら学習できるところがとても参考になります。難しい用語の使用も控えられていますので、書名にもあるようにスイスイと読み進めることができます。
読む、書く、話すなどの日本語を習得するためには文法を学ぶことが最大の近道であると、日本語学校で教鞭を取っていた著者が身を持って感じています。日本語を学ぶ外国人から例文を尋ねられて慌ててしまうことがないように、日本語教師の方は手元に置いておくととても重宝する一冊です。
時代の流れとともに変化していく言葉や文法ですが、それでも変わらない日本語の持つ美しさを実感することができて、読んでいて清々しい気持ちになれました。

ありがとう寄稿。

いつもアメトークは録画をして欠かさず観ていますが、今回の題名を見て私の大嫌いな「タバコ」がテーマだったのであまり気が進まなかったのですが、iQOS(アイコス)と言う電子タバコの事でした。

最新タバコ事情:アメトーーク:iQOS(アイコス)感想!フジワラの藤本さんのユッキナーさんにヤンキー口調で怒られるエピソードはとても面白い…(ネタバレ注意)。 #TV - みんなの恋愛ブログ。