みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

感想・書評「国土が日本人の謎を解く:大石久和」ネタバレ注意・地震、台風、豪雪といった自然災害を受けやすいことで、日本人のメンタリティに多大な影響(レビュー)。 #読書

国土が日本人の謎を解く 大石久和

日本は大陸と分断されていることで、独自の文化を育んできました。他国と比べて地震、台風、豪雪といった自然災害を受けやすいことで、日本人のメンタリティに多大な影響を及ぼしました。戦争よりも自然災害のほうがはるかに怖い日本人の感受性は、外国人からみれば異質なのだそうです。世界史上の虐殺と日本史上の大災害とを死亡者数で比較しているところが、説得力を増しています。

日本人は何者かという謎を解いていくために、島国という不利な条件を最大件に改善してきたという事実も知っておく必要があります。日本人は自然災害により、多くの同胞を失ってきました。それを後世に伝えることが重要です。紛争死が多い中国人や欧米人と違い、何かを講じることが苦手な日本人にしては珍しい本です。なぜ集団自衛権に反対する日本人が多いかも合点がいくことでしょう。この本を読むことで、日本の国土のプラス面である、気候や地形の多様性を活用する方法がわかるはずです。

ありがとう寄稿。

この物語は、12の国に分かれ、それぞれに天命を受けた王によって統治されなければ荒廃して行く運命を背負った世界です。

感想&書評「図南の翼:小野不由美」(ネタバレ注意)感想レビュー・異色の「勇者」の物語で、とても感動しました。 #Novel | おすすめ面白い小説用ブログ。