みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

感想・書評「黒笑小説:東野圭吾」ネタバレ注意・最初の4編のストーリーが繋がっていたので、このまま最後まで行くのかな、と思ったら、ずっこけた(レビュー)。 #読書

黒笑小説  東野 圭吾ずっこけた

最初の4編のストーリーが繋がっていたので、このまま最後まで行くのかな、と思ったら、いきなりド下ネタの「巨乳妄想症候群」が入ってきてずっこけた。なかなか配置があざといです。
やっぱり東野さんは短編の方が好きだです。
全体的に皮肉の効いた、まさに黒笑というテイストの作品が多い中、最後の作品だけ、ちょっと毛色の違う、人情ものっぽい内容です。
少し浮いているだけに目立つのか、この作品だけなんか出来が甘いというか、もうちょっと伏線とか上手く張れただろうとか思ってしまった。
ただ、こういう話が一つ挟んでいるというのも、上手いバランスの取り方なのかも知れませんね。やっぱり誰もが好きですから、こういうほっとする話はいいです。
気楽に読める短編集でした。
作家の話は心の声が聞こえます、状況は違えど寒川は私自身や周りの人と重なって見えました。人ってこうだよなと苦笑いで読みました。
「みえすぎ」「臨界家族」では、今まで考えたことのない発想に出会うことができました。
他の短編集も読もうと思います。

ありがとう寄稿。

男の子がさりげなく用意できるものといえば文房具なんてどうだろう?ボールペンや付箋。クリップ、ノート、ファイルなどなど。特別なところに買いに行く必要はなし。

ホワイトデーお返し・中学生編:普段使いの文房具でさりげなく、ボールペンや付箋。クリップ、ノート、ファイルなどなど。 - みんなの恋愛ブログ。