みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

感想・書評:働く君に伝えたい「お金」の教養:出口治明・ネタバレ注意・ポイントのひとつは「高度成長の右肩上がり」の時代こそ長い歴史の中では特殊な時代だったということ(レビュー)。 #読書

働く君に伝えたい「お金」の教養 出口治明

 本の表紙と帯からは「20代の若者に向けて書かれた本であること」が強くアピールされていて、中高年には手を出しにくい本です。しかし、スポーツにたとえるなら、自己流で伸び悩んでいるキャリアの長いアマチュアがプロの指導で基礎からやり直すという絶好の本かもしれません。「お金の教養」に自信のない方は年齢に関係なく一読の価値はあると思います。

ただ正面切って指導を受けるのは恥ずかしいので、指導を受ける若手の様子を盗み見たり、盗み聞きして勉強するような感じかもしれません。そして、ポイントのひとつは「高度成長の右肩上がり」の時代こそ長い歴史の中では特殊な時代だったということ。バブルの時代を基準に考えると、現在や将来が暗く希望がないように錯覚してしまいますが、そうではないのだということ。視点を変えることで無用な不安は消え、希望が見えてきます。ただ、あくまで若者に向けた内容なので、「長期投資の重要性」や「自分への投資」など中高年の多くの方にとっては痛い部分もあります。もっと早くこの本に出会いたかったというところでしょうか。

ありがとう寄稿。

今回は仙太郎の躾を再びバク先生は挑戦するのですが果たして仙太郎は上手く出来るのかが見物でもある。

ぴくぴく仙太郎 9冊目のウサギ暮らし  Act.156 秋深し・・・(布浦翼)感想&あらすじ・仙太郎の躾を再びバク先生は挑戦するのですが果たして…ネタバレ注意。#マンガ - ジャンプ部屋ブログ