みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

おすすめレシピ「おせち料理リメイク:紅白なますと煮物」調理法・海苔巻きにするのが面倒だという人にいはちらし寿司でもいいと思います。

おせち料理に飽きたけど、食べきれないからリメイクしてみた。

もともとそんなにおせちは食べないのに、決まりごとのようにお正月は食卓にでてきますね。
しかし、いつも残るのが紅白なますと煮物。さてそう処分しようかと考えた結果、海苔巻きにしてテーブルに出してみたら家族みんな喜んで食べてくれました。

材料
 ご飯 寿司酢 海苔
中身
 煮物の中から ニンジン、鶏肉、シイタケ、ゴボウ等を細く巻きやすいように切る。
 伊達巻 細く伸ばすか巻きやすいように切る。
 紅白なます 汁気を取る。

上記の材料を海苔、酢飯の上において巻く。

もし他にも巻けそうな材料があれば巻いてください。例えばエビや魚の煮つけ、豚肉の角煮なども味がしっかりついていてご飯にしみるとおいしくなると思います。

海苔巻きにするのが面倒だという人にいはちらし寿司でもいいと思います。
大き目の器に酢飯を広げ小さめに切ったおせちの残りをきれいに飾りつけていきます。

すし飯にするのも面倒という人にはチャーハンという手もあります。
おせちの材料を小さめに切って冷やしご飯を使ってフライパンで炒めていきます。
紅白なますも入れると酢がとても味にインパクトを与えてくれるのでぜひ入れてほしいです。
味付けはシンプルに塩コショウのみです。

いかがでしょう、普通のおせちからいろんな広がりを持つ料理と生まれ変わりそうですね。

ありがとう寄稿。

バックドラフトは私の一番のおすすめの映画です。一番最初に見た時に火事というものがどういうものなのか詳しくわかると供に、火というものが生き物だということが分かった映画です。

おすすめ洋画・映画感想レビュー「バックドラフト」評価・火というものが生き物だということが分かった…(ネタバレ注意)。 #MOVIE - みんなの政治経済ブログ。

暑い夏に大活躍した扇風機、我が家では寒い冬でも大活躍しています。我が家は古いアパートで、備え付けのエアコンも古く、エアコンの暖房を30度設定にしてみてもなかなか部屋が暖かくならず困っていました。

エアコンに、冬でも扇風機が大活躍/光熱費の節約術(電気代も1000円ほど安く) - みんなの政治経済ブログ。