みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

東京オリンピックエンブレム問題・2015年ニュース振り返り。佐野研二郎さんのデザインしたトートバッグにも盗作の疑いがでてしまった…。

東京オリンピックエンブレム問題。このようなことを繰り返さないにはどうしたらいいのか。

佐野研二郎さんのデザインした東京オリンピックのエンブレムが、盗作疑惑により取り下げられたという問題は、世間に衝撃を与えました。
オリンピックエンブレムだけであれば、「たまたま似てしまっただけでは」で済んだのですが、佐野研二郎さんのデザインしたトートバッグにも盗作の疑いがでてしまったのがまずかったですね。
トートバッグは複数デザインしていたようですが、結構な割合で酷似したものがみつかったことで、世間の信用を失ってしまったように思います。
インターネットがないころは、このような問題が明るみにならなかったのでしょうが、今は簡単にネット検索できるせいか、パクリなどがすぐにわかるようになりました。
国民全員が、商標登録や著作権の問題にはますますシビアに対応せざるを得なくなりそうですね。

ありがとう寄稿。

交通網の発達とか進歩は新たな時代になって行くんだなという気がします、2015年3月14日に開通した北陸新幹線もそうですね。

北陸新幹線 長野―金沢間が開業・2015年ニュース振り返り。交通費も時間も節約になり熟年ライフも豊かにしてくれますね。 - ナカノ実験室