みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

ごくせん第二シリーズ/最終回・結末の感想ネタバレ注意!あらすじ・ヤンクミと「卒業までケンカはしない」と約束したものの…。 #テレビドラマ

ごくせん 第二シリーズ 仲間由紀恵 亀梨和也 赤西仁

私が今でも強烈に覚えているドラマが、10年前、中学生の時に見た「ごくせん 第二シリーズ」です。
その最終回は、最終回の直前で生徒たちが、ヤンクミと「卒業までケンカはしない」と約束したものの、生徒たちの事を恨んでいる人物の脱獄によって再び乱闘になってしまい、それが新聞に報道されたことでヤンクミの教え子達は全員退学を命じられてしまうのですが、ヤンクミは「私の退職と引き換えに、この子達を卒業させてやって下さい!」と理事長に掛け合い、その訴えが認められて教え子達は無事卒業。という内容でした。
私が特に印象に残った台詞が「お前らの卒業には、私のクビを懸ける程の価値があるんだよ!!」と言うヤンクミの言葉でした。教え子を大切にしてくれる先生は全国に山と居ますが、自分の職業と引き換えてまで生徒を守ってくれるような先生はなかなか居ません。やっぱりヤンクミはカッコイイ!と、同性ながらヤンクミに惚れそうになりました。また、あれだけ悪かった生徒達が、最後の最後には、卒業式の最後に体育館で壇上を向いて整列して一斉に、「三年間、ありがとうございましたー!」と感謝を述べるシーンにも感動しました。