みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

洋裁技術検定 上級の資格取得・合格体験談(勉強法やアドバイス)パターンも初級はスカートなど簡単なものなのですが、上級はジャケットになります。

洋裁技術検定 上級取得について

財団法人 日本ファッション振興協会の洋裁技術検定 上級について、お話しします。
初級も取得しましたが、初級は基礎的な洋裁の知識、基礎的なパターンの知識があれば、目をつぶっていても取得できるレベルです。

上級も、基礎的な知識があればほぼ大丈夫です。
パターンも初級はスカートなど簡単なものなのですが、上級はジャケットになります。しかし基礎的なジャケットさえ引ければオッケーです。
他の問題も初級よりは少し考えないと解けないものになっています。
毛皮やレザーの扱いなど、特殊素材のことが出てきます。
初級よりは少しばかり難しいものの、難関では全くありません。
ドリルなどを購入し何度も何度も解いておけば十分なレベルです。
過去問題を数回こなしておけば安泰です。
あくまで、基礎的な洋裁の知識をお持ちの方のお話ですが、全くないという方でも、初級は余裕だと思います。ドリルなどをしっかりやる、過去問題を解いておくなどすれば、同じような問題しか出ませんので大丈夫だと思います。

薬剤師国家試験対策の資格取得・合格体験談(勉強法やアドバイス)過去10年間の過去問を中心にして、何回も問題を解く。 - みんなのブログ。

[生活・人生][仕事][ありがとう寄稿]国家試験対策といっても、過去10年間の過去問を中心にして、何回も問題を解くことが肝心になります。