みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

飲食店での職場のモラル・ハラスメント「そんなんだから結婚できないんだよ!」離婚してるお前に言われてたくないよ!。

職場での子供じみたモラル・ハラスメント

私が勤務していた飲食店での出来事です。
飲食店という事で、かなり幅広い年代のアルバイトが在籍していました。やはり高校生は仕事に対する姿勢がちょっと…と思いきや、問題なのはむしろとあるシングルマザーの方でした。
シングルマザーであろうがなかろうが仕事に関係ありませんし、私より年上ではありましたがバイト後輩にあたるので私が指導していました。
年下の私にあれこれ言われて腹がたったのか、何日か経つと私をなんとなく無視するようになりました。
おはようございますと言っても、お疲れ様でしたと声をかけてもかえってこない。注意して更に、反感をかうの嫌だったので、仕事に支障がなければいいと気にしないでいると、ついに返事もしなくなりました。
挨拶はともかく、返事は仕事に差しさわりが出ます。
「〇〇お願いします」「はい」の会話がなければ伝わったかどうかわからないです。
人は年齢では判断できないとはいえ、もう40歳超えの二児の母親がとる態度ですか!
さすがに我慢できず注意すると、突如逆ギレして
「そんなんだから結婚できないんだよ!」
私はまだ結婚しておらす、正直焦っていましたが、職場でそのような話をした事はありませんでした。
この職場での注意と結婚が出来ないのが何故「そんなんだから」に繋がるのか理解できませんでした。片親で頑張っている事を、頑張ってる人なんだなと思っていましたが、この時ばかりは「離婚してるお前に言われてたくないよ!」
と…言いたかったですけど、言えませんでした。
言ってしまったら私までモラル・ハラスメントなってしまいますから。

やはり、職場という他人同士が集まる場では、最低限のマナーや思いやりを大切にする事が、モラル・ハラスメントの被害者を生まない社会に近づくと思いました。