みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

ハードディスクレコーダーが壊れた!お別れ「録画した海外ドラマ」2014年の振り返り! #2014

たくさんの海外ドラマたちとのお別れ

今週のお題「2014年のお別れ」

海外ドラマが好きで、普段はスカパーの海外ドラマチャンネルで放送されるドラマを、ハードディスクレコーダーに録りためて週末に消化しています。
しかし、それでも中々追いつかないくらい、気になるドラマが次々と放送されているので、まだ見ていないドラマもたくさんハードディスクに残している状態でした。

ところが、梅雨入りしたばかりの頃。何だかハードディスクのリモコンの調子がおかしいと感じたのが最初。そこから段々と電源を入れてから起動するまでに時間がかかるようになり、お盆の頃にはとうとうまったく起動しないくなってしまったのでした。
これには、ショックを受けました。何しろスカパーで放送される海外ドラマは、日本ではマイナーな作品で日本語DVD化もされていないものが多いのです。再放送されるかも分からない、一期一会のものが半数を占めます。そうした作品の多くをハードディスクレコーダーに残したままだったのです。
その数、おそよ200話。それらのデータが、ハードディスクレコーダーとともに失われてしまったのです。
泣きました。泣かずにはいられませんでした。こまめにDVDに焼いて保存しなかった私が悪いのですが、まさかこんな呆気なく壊れてしまうなんて、思ってもいませんでした。
何とかデータを取り出すことはできないかと、カスタマーサービスにも連絡してみましたが、電源が入らないなら難しいという回答。万事休すです。
仕方なくハードディスクレコーダーの方は新しいものを購入しましたが、その中のデータのことを考えると、本当にごみに出すときには断腸ものでした。
これを教訓に、これからはこまめにDVDにバックアップして、保存しておくようにしようと思います。