みんなの芸能ブログ。

みんなで更新する芸能ブログです。

スポンサーリンク

得する人損する人12月18日放送/感想!遺品処理業者についての特集が組まれていた…(ネタバレ注意)。 #テレビ

12月18日放送「得する人損する人」

今回の放送では、以前から気になっていた、遺品処理業者についての特集が組まれていた。
遺品処理業者というと、身寄りの無い人が亡くなった場合に、遺品を処理するという印象があった。しかし、実際のところはそうした孤独死の人ばかりではなく、遺族からの依頼で遺品を処理するために依頼を受けるケースがあるのだと知った。

要るもの、要らないものなどの判断は誰がするのかも、長年疑問だったが、ちゃんと依頼主である遺族に確認を取りつつ行うというのも分かってスッキリした。我が家も遠方に両親がいるため、もし何か起きてもそうそう遺品の整理のために日数や時間を割くことができない。その点、こうした業者がいると、遺贈だけだと何日もかかりそうな整理がたったの数時間で済んでしまう。
もちろん、長い時間をかけて遺品を整理することで、亡くした家族への想いも整理するというのも大事だと思う。だが、長時間向き合う時間も取れなければ、そんなに長く直視できる精神力も持ち合わせていない私には、かなり気持ちが楽になった気がする。誰かに間に入ってもらうことで、円滑にかつ冷静に整理できそうだ。
思えば、喧嘩などの仲裁には弁護士が入る。死者と遺族の間にも、そうしたプロの介入があった方が、いいのかもしれないと、今回はしみじみと感じた。
そう遠くない将来、両親を亡くしたときにも、こうした方法があるのだと分かって良かったと思える内容だった。